<   2007年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

もういくつ寝ると民営化

小泉改革メインディッシュが出てきます。
さぁー、働かれている皆さん、ご利用になっているみなさん、ちゃんとナイフ&フォークは持ち替えましたか?
そんなに力まなくても良いお肉かもしれませんが、不安と希望は有りますよね。

c0129558_10231597.jpg
話は大きく飛びまして、ほぼ日本の反対の国、スペインの郵便物事情の1コマがスペイン通信局より届きましたのでご案内いたします。
→の写真は郵便ポストです。なんと、黄色なんですね「ビックリ」
日本を殆ど出たこと無い私にとっては、ポストは赤色のイメージしか有りませんでした。
ポストにも書かれている、郵便局のマークは何でしょう?
カタツムリ?と思っている人が多いのですが、郵便局がカタツムリの速さでは困りますよね。
正解はラッパと王冠。
何故ラッパかと言うと、昔、各家庭に呼び鈴(ベル)がなかった時代、郵便物がある
時は、ラッパでパッパラパーとお知らせしていたんですよ。
それが現在のマークになりました。
現在、昔ながらの筒型ポストに取替えられている最中です。(前は日本と同じ四角い
物でした)
c0129558_10301470.jpg

こっちの配達はカートを押して、各家庭に配達します。日本では考えられないほど
のんびりしているそうです。
郵便物がなかなか届かないのも納得できるかも…

でも、今の日本で民営化になったからといって、のんびりされたら困りますねー


ホームページへ
[PR]

by garayam | 2007-09-28 10:38 | 海外通信局