タグ:観光・イベント ( 20 ) タグの人気記事

 

【八日市のアイドル】お山生まれの、あきんど育ち 

最近 おてんとさんが出てはると

ぽっか ぽっか して

暖かーおますなー

最近は、わいの家の前で

散歩中のおぼっちゃん、おじょうちゃんが(愛犬たちのことなー)

よー顔出して、ひとしきりご主人さんの井戸端会議待ちしとります

わいは井戸ちゃいますでーーー(-O-)


この八日市のアイドルにも、赤ちゃん時がおましてなー

ほんなかわいい時の写真を、見せてやろほん^^/

c0129558_16401566.jpg


生まれてすぐですわ

c0129558_16404398.jpg


わいには

兄が4人おりますねん

姉、妹

いや、弟か…

まあーどっちでもよいわ

五人兄弟ってことやわ
c0129558_1643240.jpg


みんな元気にしとるんやろか

もうおらん兄弟もおるんやろーなー

おうてみたいなー
[PR]

by garayam | 2016-02-18 16:47 | ぽん太(愛犬)  

昭和初期のひな人形 展示中!!

c0129558_11591463.jpg

店頭に今年も展示しております。
はっきりとした事は申せませんが、昭和4年には確実に当店に有ったひな人形です。

展示スペースが狭いため、小物が少しありますが出せておりません^^;

五個荘や日野町のひな人形には随分と見劣り致しますが f(^^;)

小ぶりのかわいいひな人形です\(^o^)/
c0129558_1253087.jpg


金の手書きが妙に味があります^^

半世紀は押入れで寝ていた ひな人形

是非、見に来てください^^/ 


東近江市八日市町13-17 がらや商店にて


[PR]

by garayam | 2016-02-13 12:10 | がらや商店  

LEDでライトアップ!!

当店の奥には
古い中庭があります。
それを眺めながらの
「優雅なリラックス空間」をご提供している
こだわりかふぇ(がらや)が在ります。

もう10年になります

隠れ家的空間なため、知っている人も少なく

噂だけが先行していることも^^;

そんなかふぇですが

冬のシーズンは真っ暗で、中庭が見えませんでした

そこで、思い切ってライトアップいたしました ^^/

って、たいした代物ではございませんが f(^^;)

色の変わるLEDライトを取り付けました


今年は雪が少ないのが残念ですが、雪が積もった中庭に、合うと思います

暗くなってからしか照らしませんので、夏は意味がない代物ですね ^^;

もう、ひと月もしたら必要なくなりそうです(;o;)

ライトアップは ↓ ↓ ↓ こんな感じです ^^/


c0129558_1930744.jpg

c0129558_19301970.jpg

c0129558_19302913.jpg

c0129558_19304074.jpg


ゆったりと、おいしい珈琲でも飲みに来てください^^/
[PR]

by garayam | 2016-02-01 19:35 | こだわりかふぇ(がらや)  

【とび太くん】知ってはりますか?

c0129558_1655265.jpg


最近、わいより有名になりよった
とび太くん紹介するわ

なんせ、とび太くんの聖地でっさかい
わいの散歩コースにも何個も居よります。

まー、わいの所から出てすぐの十字路に居よります
c0129558_1684691.jpg


毎日、せっせっとマーキングしとります。
わい以外にも結構マーキングしに、あっちこっちから来よります。
絶好の「マーキングとび太くん」ですわ^^;

ほんでもって、わいのお気に入りのトイレ場所に行った帰りには

c0129558_16154079.jpg


こっちのどび太くんにもチョロっとマーキングでご挨拶して帰りよります。

ざっと5分の散歩コースですねん。短いやろ(ToT)

誰かご主人に言ったっておくれやす。

わいはもっと散歩したいんやーーーーーーーー(-o-#)=33
[PR]

by garayam | 2016-01-31 16:19 | ぽん太(愛犬)  

西国 第32番札所 観音正寺 猫のみいちゃん

c0129558_11423614.jpg

観音正寺さまのマスコットとして人気の猫「みいちゃん」
ここ最近は境内に姿が無いようです。


c0129558_11425045.jpg

みいちゃんの定位置の台の上にも姿を見せないようです。


今年の夏は暑いと直感したのか
麓の町で見かける人かチラホラ
胸元に大きな鈴置付けて
うろうろしているそうですよ

c0129558_1143539.jpg

早く帰ってきてねー みつお^^
[PR]

by garayam | 2013-07-18 11:50 | 雑談 (^0^)/  

西国32番 観音正寺 紅葉シーズン中!! みいちゃんも^^

11月7日 快晴

みいちゃんに合いにあがりました^^
指定席でのお出迎え。
今日はご機嫌ですね^^
c0129558_10354784.jpg
c0129558_10355026.jpg
c0129558_10361667.jpg


紅葉シーズンですが、境内はとても綺麗です。
c0129558_10364174.jpg


紅葉の感じは こんなんでした^^
↓       ↓       ↓

c0129558_10372510.jpg
c0129558_10373382.jpg
c0129558_10374031.jpg
c0129558_10374916.jpg
c0129558_10375731.jpg

[PR]

by garayam | 2012-11-08 10:38 | 雑談 (^0^)/  

西国三十三所観音霊場 第三十二番観音正寺のマスコット

2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(- -)m

c0129558_1026361.jpg

新年の京都新聞に載った。かわいい猫と話題を1つ。
c0129558_1035434.jpg


西国の札所 第32番観音正寺さまで参拝者を出迎える「みいちゃん」トラ猫・年齢不詳
通常よりも毛がフサフサしていて、大きな鈴がチャームポイントの人気者です。

関係者より「みいちゃん」ベストショットを無理言って分けていただきました。
ご堪能ください。
c0129558_10353987.jpg

c0129558_1036348.jpg


c0129558_10362770.jpg
c0129558_10373335.jpg



近いうちに「みいちゃん」の取材に行ってまいりますね。
秘話などが聞けるといいですが f(-o-;)
雪が融けるまでお待ちください。
[PR]

by garayam | 2012-01-06 10:42 | 雑談 (^0^)/  

皇美麻神社春季例大祭

今年も来ました。
お祭りのシーズンが
c0129558_16171839.jpg


しかし、今年は「にぎにぎしく」ではなく「しゅくしゅくと」と言うお祭りに変更となりました。
東日本大地震による自粛で宵宮渡御は鳴り物無し、本祭も神輿も出ないお祭りです。


c0129558_16175172.jpg

昨年卒業した私は初老として本日、厄払いに獅子舞役としてお祭りに参加です。

紋付き袴は祖父・親父と代々着た物です。
しかし腹回りに若干無理がありまして
f(^0^)




c0129558_16232426.jpg





祭りが大好きな娘は、私の着ていたハッピを体に合わせて作り替えてもらい、大喜び

ワッショイ  ワッショイとずーっとはしゃいでいます。


しかし、獅子舞が怖い娘は、
父親の私ふんする獅子舞でも大泣き
強引に噛んで、私が顔を出しても泣き止まず。
このまま父親嫌いになりそうな勢いで泣き喚いてました。
c0129558_16312090.jpg

本年のお祭りも桜が咲く中、無事終わりました。
[PR]

by garayam | 2011-04-11 16:38 | 雑談 (^0^)/  

七五三 市神神社

お宮参りと同じく、額田王・万葉集でお馴染みの
市神神社へ七五三参りさせてもらいました。
c0129558_10292351.jpg

c0129558_10295975.jpg

二歳と四ヶ月で七五三参りするため、着物や頭がすぐグチャグチャになるかと不安でしたが、
本人は気に入ったようで、おとなしくて助かりました。

お参りの時は、最初から最後まで正座して、私に合わせてお辞儀してましたね。
いつものおてんばとは違い、ちょっとビックリでした。
c0129558_10344460.jpg

娘はお参りが終わるとすんなり立ちスタスタ歩いてました。が、私は足がしびれてもたもたしてました。

髪の毛は、生まれて一度も切らずに二年四ヶ月のばし続けました。
腰位まで伸びた髪を結ってもらいに、初めての美容室でセットしてもらいました。
c0129558_10425919.jpg
c0129558_10431246.jpg


着物はお宮参りの時の物を仕立て直してもらい、帯はやめてチョッキにしました。

c0129558_10493649.jpg
無事七五三も終わりやれやれです。
でも、あっと言う間に七五三まで来た気がします。
[PR]

by garayam | 2010-11-13 10:52 | 雑談 (^0^)/  

南半球で桜満開 お花見できるよ。

オーストラリアより、久しぶりに情報が入りました。
南半球は、これから春なんですね。
そうお花見シーズン
桜が満開だそうです。
c0129558_12572246.jpg

ピンクや白の桜があちらこちらで満開です。
c0129558_12591031.jpg


なんとなく日本の桜(ソメイヨシノ)とは違うようです。
c0129558_13104.jpg


でも十分春を感じられて、キレイですよね。
やっぱり春っていいですよね。
これから日本は寒くなって行く方でオーストラリアがうらやましい!!
[PR]

by garayam | 2010-09-30 13:05 | 海外通信局