タグ:寺 ( 6 ) タグの人気記事

 

西国 第32番札所 観音正寺 猫のみいちゃん

c0129558_11423614.jpg

観音正寺さまのマスコットとして人気の猫「みいちゃん」
ここ最近は境内に姿が無いようです。


c0129558_11425045.jpg

みいちゃんの定位置の台の上にも姿を見せないようです。


今年の夏は暑いと直感したのか
麓の町で見かける人かチラホラ
胸元に大きな鈴置付けて
うろうろしているそうですよ

c0129558_1143539.jpg

早く帰ってきてねー みつお^^
[PR]

by garayam | 2013-07-18 11:50 | 雑談 (^0^)/ | Trackback | Comments(0)  

三井寺 如意輪観世音菩薩 御開帳

西国第十四番札所 三井寺(園城寺)の御開帳へ十月の中頃に行って来ました。
c0129558_16455068.jpg

お堂の中に入り、観音様にお逢いしました。
お堂の中が畳敷きでした。
むすめが、ご本尊さまの前で手を合させたら「あん」といったのにビックリしました。
観音さまパワーでしょうか
c0129558_16503783.jpg

c0129558_16495230.jpg

[PR]

by garayam | 2009-10-24 16:52 | 雑談 (^0^)/ | Trackback | Comments(0)  

総白檀の観音さま 御開帳

西国第三十二番札所 観音正寺さまの少し前ですがいってまいりました。
休みの日に、朝一番で上がりました。
c0129558_19953.jpg

朝も早目と言うことで、一番乗でした。
貸切で、ゆっくり見せていただけました。
c0129558_19103131.jpg

見終わったころから参拝者も増え始めタイミングよかったです。

お寺で付けて頂いた腕輪?(なんと言う物かわかりません)を記念撮影
c0129558_19124512.jpg

[PR]

by garayam | 2009-10-23 19:16 | 雑談 (^0^)/ | Trackback | Comments(0)  

健康長寿の観音様 御開帳

滋賀県近江八幡市の観光スポットでもある。
先日、西国第三十一番札所 長命寺さまのご本尊を拝ませていただきに行ってきました。
c0129558_1885945.jpg

ご住職直々にご説明を頂き、六十一年振りに開けられた扉の中の観音様とお出会いしました。
c0129558_1891855.jpg

その場に落着かれて、何百年も変わらないお姿を拝見しとても感動いたしました。
c0129558_1893329.jpg

貴重な経験をさせ頂きました。
c0129558_18163727.jpg

今度の御開帳まで生きていてお出会い出来ますようにお願いいたしました。 v(^ ^)
[PR]

by garayam | 2009-10-20 18:25 | 雑談 (^0^)/ | Trackback | Comments(0)  

大本山 石山寺 西国三十三所結縁御開帳

西国三十三所の結縁御開帳が昨年からそれぞれ始まってますね。
西国三十三所が揃って期間内にそれぞれ何日間か御開帳されることは長い歴史でも初めてのことだと聞きました。
日本の荒んだご時勢を観音様がお救いになろうとされているのかもしれませんね。

西国十三番札所 石山寺様も昨日の3月1日から5月31日まで御開帳が始まりました。
c0129558_17484773.jpg

3月1日は、梅もほころび、春日和のとても良い日になりました。
御開帳大法要を前に石山寺境内は参加者で賑わっております。

すばらしいご縁をいただき参加させていただきました。
待合場所でお茶をいただきました。丁寧にお茶菓子も出していただきました。
c0129558_17525331.jpg

このお茶菓子は、大切に持ち帰らせてもらい、うちの仏壇へ報告がてら供えさせてもらいました。

その後の式典もすばらしく、とても良い1日を過ごさせていただきました。
[PR]

by garayam | 2009-03-03 17:57 | 雑談 (^0^)/ | Trackback | Comments(0)  

西国三十三所観音霊場 第十三番札所 石山寺

紫式部
源氏物語
賑わう石山寺でした。
c0129558_16344253.jpg
ゆるキャラでしょうね
c0129558_16345935.jpg

参道は源氏物語イベントで飾られております
c0129558_16351062.jpg

c0129558_16352262.jpg
c0129558_16353540.jpg
c0129558_16354647.jpg

源氏物語の金屏風がケースも無く、触れそうなところで展示されてました。
c0129558_1636255.jpg

大切な物でしょうが、そのまま特別展示されているのにビックリ致しました。
c0129558_16361539.jpg

[PR]

by garayam | 2008-11-02 16:46 | 雑談 (^0^)/ | Trackback | Comments(0)