タグ:スペイン ( 22 ) タグの人気記事

 

シーフードパエリアの作り方

久しぶりのスペイン通信です。\(^ ^)
本場バレンシアからのパエリアレシピです。
そんでもって、最終回となります。 (; - ;)
スペインとはまったく反対のオーストラリアへ通信局は移転しました。
近いうちに通信局をオープンする予定ですのでおたのしみあれ

では、レシピです。一度試してみてくださいね。

材料
魚ス-プ用ザコ魚 (シャコ、沢蟹、魚のカマ、アラ等) 1kg

ム-ル貝 500g
イカ 1
エビ 250g

ニンニク 1片
トマト 4個
グリンピ-ス缶 小1缶
サフラン粉
米 1人 100CC


作り方

1.大きめな鍋にザコ魚と塩を入れ、水から魚ス-プをとり、ザルでこし、サフラン粉を入れる。(お好みで魚味ス-プストックを入れてもよい)
2.エビのビゲと足をハサミで切り、塩をかけておく。
3.フライパン一面にオリ-ブオイルをしき、ニンニクを入れ、香がでてきたらエビ、ム-ル貝(殻が開くまで)、イカを順にオイル煮し、皿に取る。
4.トマトの皮をむき、オイル煮する。 (トマトフリト)
5.パエリア鍋に洗わない米、トマトフリト、グリンピ-ス、イカ、ス-プを入れ、火にかける。
6.弱火でコトコト 約20分煮、ム-ル貝、エビを加える。
7.火を止め、アルミホイルで蓋をし、蒸す。

[PR]

by garayam | 2008-06-10 12:45 | 海外通信局  

スペインの代々伝わる 籐ゆりかご

久しぶりのスペイン通信です。
少し前の写真です。

ミゲル(11月22日生まれ) 3000g 男
もちろんスペイン人です。

c0129558_18103126.jpg


この籐のゆりかごは年代ものです。
お父さんも、おじさんもここで寝てました。
c0129558_18104891.jpg


スペインでは赤ちゃんは産着のままではいませんよ。とりあえずいつも正装?着てます。
今回は、レース編みの上着を着ていました。
[PR]

by garayam | 2008-02-10 18:17 | 海外通信局  

スペインタイル 色々

c0129558_18373737.jpg

               スペインタイルの町の案内用看板

c0129558_18382819.jpg

               陶器を作っているところの絵

c0129558_18391093.jpg

               陶器店の様子の絵


どちらもスペインタイル独特な色合いです。

c0129558_18403780.jpg

               スペインタイルを貼ったベンチです

c0129558_18413080.jpg

               電気屋さんの看板もスペインタイルです


 なんと、ソニーが一番初めに書かれてあって日本人としてちょっと嬉しくなりました。
[PR]

by garayam | 2008-01-08 18:44 | 海外通信局  

スペインのクリスマス その二 

クリスマスというわけではないのですが、
この時期、スペインでもお歳暮のように贈り物が行き交います。
クリスマスプレゼントみたいな物かもしれませんね。
c0129558_1844599.jpg

色んな食材詰め合わせを「セスタ」と言います。
スペインでは日本と違いお世話になった上司にお歳暮を
送るのではなく、なんと会社が従業員にくれます。
また、親しくしている取引先からも貰ってきます。
c0129558_18464058.jpg

中身はワイン数種、クリスマス菓子、サラミなど
色んなものが入っています。
金額が張ると、鳥のもものような形の生ハムが入ったりします。
c0129558_18485897.jpg

やっぱり、食品関係が多いんですね。
当店もお歳暮ギフトを取り扱っておりますが、ハムは人気有りますもんね。
c0129558_1851057.jpg

[PR]

by garayam | 2007-12-24 18:52 | 海外通信局  

スペインのクリスマス その一 

日本のクリスマスとスペインは関わりが深いんですよ。
皆様ご存知、スペインのフランシスコザビエルが宣教で日本にキリスト教を伝えたからです。
クリスマスを教えてくれたのは、スペインなんですねー。
まーっ歴史のお話はそれくらいにして、あまり突っ込まれてもわからないので f(- -)
c0129558_18153250.jpg

クリスマスツリーです。赤色ベースで綺麗ですね。

c0129558_18165693.jpg

バレンシアも今でこそサンタクロースとツリーが多くなってきましたが、
スペインはカトリックの国なので、基本的にべレンという
キリスト生誕人形を飾ります。


c0129558_18171712.jpg

スペインのクリスマスは家族と過ごすのが絶対条件。
この時期だけは遠くに住んでいる人も実家に帰ります。
24日は夕食、25日はランチ、そして大晦日、新年ランチ、
1月6日がキリストが生まれ、星に導かれた東方の三賢者が
貢物を持って馬小屋に到着する日なので、この日にクリスマス
プレゼントを渡します。
よってスペインでは1月6日までクリスマスが続き、
日本のように新年というのはありません。

c0129558_18214142.jpg

↓のポインセチアの飾り方良くないですか?
ツリーのように飾るのは良いアイデアですよね。
今年はもう遅いので、来年うちの店でもやってみようし思います。
でも、鉢植えが結構たくさんいるかなー

c0129558_18262699.jpg

[PR]

by garayam | 2007-12-23 18:29 | 海外通信局  

スペインのリフォーム事情

スペインのリフォーム事情をちょこっと
c0129558_18501512.jpg

築100年、外壁は景観保存のため変えることは出来ません。
c0129558_18525243.jpg

マンションなので共同部分は厄介です。
エレベーターは今のスペインの建築方では何階以上だと付けなく、さすがに100年も昔のは付いてなく。
取り付け合意まで、約10年以上の歳月、住民会議で話し合ってやっと3年前に完成しております。
以前の階段は非常階段として利用され、エレベーターは螺旋階段の真ん中のスペースに設置されるので、エレベーターもオーダーメイド。
完成までに、約1年半以上かかったそうです。
ただ、日本人なら半年ぐらいかもしれませんが?
c0129558_1858481.jpg

玄関ホール
c0129558_1858579.jpg

スペインの家の床はタイルです。
最近はフォローリングも流行ってきましたが、やはりタイルがまだ主流です。
天上までは約3メートル。広く感じるけど、冬は寒いらしいです。
c0129558_1901639.jpg

キッチンです。
写真は古いタイプの物ですが、スペインも今流行りはシステムキッチンだそうです。

日本人がスペインで工務店開いたら仕事が速くて流行りそうに思いますが、案外とスペイン人から見ると仕事が早いということは手抜きに取られるのかなー?
[PR]

by garayam | 2007-12-21 19:04 | 海外通信局  

パラドール

パラドールはスペイン国内に約90箇所以上もある国営ホテルです。
昔の修道院、お城、貴族の館などを改造したのが多く、大変人気があります。
c0129558_18251461.jpg


バレンシアから特急で1時間半にあるアルバセテという町です。
アルバセテはあの有名なドンキホーテの舞台となったラ・マンチャ地方にあります。
c0129558_18274279.jpg

宿泊の建物は典型的なラ・マンチャ様式の建物で
ドンキホーテに出てきそうな豪農の館みたいな感じです。
c0129558_18284887.jpg

古き時代を現代にとどめた、素敵な空気を感じます。
c0129558_1830172.jpg

部屋の中に本物の暖炉があり、ゆったり時間が流れそうな感じですね。
c0129558_1831914.jpg

外国人に人気がある。京都の町屋を借りての宿泊に似てますね。
その国の文化や歴史が身近に感じられそうです。
c0129558_18331628.jpg

[PR]

by garayam | 2007-12-20 18:35 | 海外通信局  

チョコレートショップ

c0129558_18182856.jpg

               スペインのチョコレート屋さんです。
               チョコやクッキーがたくさん並んでますね

c0129558_1820824.jpg

                色合いがおしゃれで、かわいいお店が多そうですね
                最近、日本でもチョコレート専門店が増えましたが
                私としては、高級チョコは2/14前の特設コーナーの
                イメージが強いです。

c0129558_18234248.jpg

                2/14も私には縁遠いですが…

c0129558_18251134.jpg

                こちらは、チョコとは関係ありませんが、花屋さんです。


仔犬が動き出しましたので、明日報告いたします。
[PR]

by garayam | 2007-12-16 18:28 | 海外通信局  

スペイン 市場の風景

c0129558_17512535.jpg

        市場の入り口です。
        結構、生物扱っているわりに、綺麗に見えますね。

c0129558_17531319.jpg

        海老のフライでしょうか?
        おねーさんが対面販売してくれるようです。

c0129558_17544197.jpg

        ソーセイジ屋さんも迫力ありますね。

c0129558_17554926.jpg

        八百屋さんです。カラフルで美味しそう

c0129558_17572532.jpg

        こちらも八百屋さん
        並べ方が上手ですね。そそられます。
        日本の市場の陳列方法とは全然違いますね。
        日本の場合、市場は業者相手だから、飾る必要は無いかも知れませんが
        こんな市場があったら、朝早くても買出しに行きたいです。

c0129558_1759789.jpg

        そういえは、もう1つ日本の市場と違うところがありますね。
        それは、若い女性の販売員が多そうですよ。
        日本でよくある光景に「綺麗な奥さんにはサービス」ってイメージがありますが、
        逆に、綺麗なお姉さんに見栄張って、お父さんたちがたくさん買っちゃうシステムな
        んでしょうかねー?

c0129558_1853237.jpg

        市場の外壁は地元の陶板です。
[PR]

by garayam | 2007-12-15 18:14 | 海外通信局  

はたらくのりものINスペイン

スペイン バレンシアと一部バルセロナの

はたらくのりもの
c0129558_1954182.jpg

                       パトカー

c0129558_196227.jpg

                       パトカー2

c0129558_1965097.jpg

                       パトカー3

c0129558_1971854.jpg
 
                       パトカー4

c0129558_1975095.jpg

                       バルセロナのパトカー

c0129558_1982989.jpg

                       バルセロナのタクシー

c0129558_1991111.jpg

                       バルセロナのごみ収集車

以前にバレンシアのごみ収集車はブロクに書いてます。
見たい人はクリック

c0129558_19105794.jpg

                       近郊のバス

c0129558_19112934.jpg

                       市バス

c0129558_19115311.jpg

                       市バスの中から

c0129558_19122516.jpg

                       はしご車 消化活動中

                                      以上
[PR]

by garayam | 2007-12-03 19:16 | 海外通信局