タグ:むすめ ( 9 ) タグの人気記事

 

二歳のヘアカタログ ショートカット編

前回の続きです。
二歳と九ヶ月間伸ばした髪をバッサリ
思い切って切りました。
c0129558_1048566.jpg

これだけ短くします。
左はショート
右はロング

c0129558_10505548.jpg
♪~
きっきっきのこ
きっきっきのこ
のこのこ のこのこ
あるいたりしない
~♪
「サラダきのこ」
完成!!


c0129558_10552077.jpg
初めての散髪なので美容院で整えてもらいました。
なんとか治まりました。
c0129558_10592235.jpg

ちょってウェーブ(天然パーマ)が出ています。
長い時にはストレートだと思ってましたが、
髪を切らないとわからないものですね。

c0129558_1114069.jpg
「ぽん太。短くした髪、似合ってる?」

「まあー、いいんちゃう!」

「もっとちゃんと見てよ!」

「よーにおとりまっせーぇ」 「チッやれやれ」てな感じでしょうか (^0^)


ロングヘアとショートヘアの比較で
c0129558_11826100.jpg
c0129558_1184496.jpg

[PR]

by garayam | 2011-04-30 11:10 | 雑談 (^0^)/  

二歳のヘアカタログ  ロングヘア編

二歳と九ヶ月になった娘ですが、生まれて一度も髪を切っていません。
しかし、今年の夏は可哀そうなので、初めて髪を切ることにしました。



c0129558_180237.jpg



髪の長さを測ってみると、なんと42cm

腰まで伸びて、毎日三つ編みやお団子、ポニーテールなどしてもらってました。

髪飾りもみんなからいっぱい貰って、いつも違うのを付けていました。

c0129558_1843645.jpg

c0129558_1864231.jpg長い髪最後の記念に、



お風呂上りの濡れたままの髪で、細い三つ編みを沢山作ります。

そして、そのまま寝かせ

自然乾燥で乾かせます。

三つ編みを解くとソバージュヘアとなってます。

c0129558_1847929.jpg


二つに括ったらこんな感じです。
c0129558_18512066.jpg

c0129558_18514691.jpg


本日はここまで、後日カット編へ
[PR]

by garayam | 2011-04-28 18:54 | 雑談 (^0^)/  

七五三 市神神社

お宮参りと同じく、額田王・万葉集でお馴染みの
市神神社へ七五三参りさせてもらいました。
c0129558_10292351.jpg

c0129558_10295975.jpg

二歳と四ヶ月で七五三参りするため、着物や頭がすぐグチャグチャになるかと不安でしたが、
本人は気に入ったようで、おとなしくて助かりました。

お参りの時は、最初から最後まで正座して、私に合わせてお辞儀してましたね。
いつものおてんばとは違い、ちょっとビックリでした。
c0129558_10344460.jpg

娘はお参りが終わるとすんなり立ちスタスタ歩いてました。が、私は足がしびれてもたもたしてました。

髪の毛は、生まれて一度も切らずに二年四ヶ月のばし続けました。
腰位まで伸びた髪を結ってもらいに、初めての美容室でセットしてもらいました。
c0129558_10425919.jpg
c0129558_10431246.jpg


着物はお宮参りの時の物を仕立て直してもらい、帯はやめてチョッキにしました。

c0129558_10493649.jpg
無事七五三も終わりやれやれです。
でも、あっと言う間に七五三まで来た気がします。
[PR]

by garayam | 2010-11-13 10:52 | 雑談 (^0^)/  

BeanStalk すこやか 生後9ヶ月

生後9ヵ月になりました。
ミルク育ちの娘がいつも飲んでいる粉ミルク(すこやか) メーカー名beanstalkをそろそろ卒業
卒業記念にみんな集めて記念写真を撮りました。
c0129558_13504341.jpg

粉ミルク(すこやか) メーカー名beanstalkの大缶が34個を9ヵ月かけて飲みほしました。
[PR]

by garayam | 2009-04-16 13:54 | 雑談 (^0^)/  

布オムツ おんぶ 昭和ではありません。 

先日、四ヶ月検診へ行って、おんぶの承諾をいただいてからは、
朝の開店時間はおんぶをされています。
c0129558_16591953.jpg


はじめは嫌がって泣きましたが、
10分もすると慣れました。
振動が心地良いのか、しばらくすると寝ちゃいました。
眠ると布団で寝かせてます。

妻は、結構しんどいらしいです。

でも、すごく暖かくてこれからのシーズンには良いようです。

副作用として、肩こりは酷くなるようです。


最近は、あまり見ないらしく、おんぶしているだけで、珍しいねと言われますね。

さらに、もう1つ珍しがられるのは、布オムツなんです。
c0129558_175150.jpg

こだわりもあって、朝早くから妻は頑張ってオムツ洗ってます。
紙よりやっぱり大変です、その頑張りが娘に伝われば良いですがね。

でも、紙オムツは偉大ですね。外出時は紙オムツにするのですが、何時間たっても平気ですからね。布オムツだったら数回は替えてますよ。

昭和のような子育てをされている娘ですが、
ウサギの帽子は、流行のマリモのような玉がぶら下がっています。
c0129558_17145269.jpg

[PR]

by garayam | 2008-12-03 17:20 | 雑談 (^0^)/  

御食い初め 100日

生後100日目で御食い初めをしました。
当店に売っている(漆器タイプ 3625円)の御食い初めセットを買ってもらい。
c0129558_17182611.jpg

男の子が赤色 女の子が黒色という決まりになってます。
前に理由を聞いたことあるのですが、忘れてしまいました。f(^o^;)
c0129558_17231991.jpg

鯛  …めでたい
豆  …まめであるように
汁物 …?
赤飯 …お祝事のごはん
石   …歯を強くする為

c0129558_17252396.jpg

口に2~3回当てるだけで、食べるわけではありません。
でも、汁物の麩を口に当てた後、唇を一生懸命なめてました。
ミルクか麦茶しか知らないから、美味しかったのでしょうか?

もう少ししたら、重湯から始めようね。
[PR]

by garayam | 2008-10-26 17:32 | 雑談 (^0^)/  

初めてのお彼岸 お墓参り

お彼岸の秋晴れに、娘をつれてお墓参りに行ってきました。
産まれて初めてのお墓参りです。

うちのお墓は、お山にありまして、参道に入る庫裏の脇に珍しい彼岸花が出迎えてくれます。
c0129558_1817746.jpg

なんと、白色の彼岸花です。
c0129558_1818320.jpg

なぜか、ここだけに咲いていました。
お寺だけあって、なんか神秘的です。

そんでもって、ベビーカーなんて使えない場所ですので、抱えて連れて行きました。
案の定寝ちゃいました。
初めてのお墓参りは、おじいちゃんや大じいちゃん・大ばあちゃんその他大勢いますが、みんなとお話出来ずじまいでした。
c0129558_18253481.jpg

今度は、ちゃんとおめめ開けてご挨拶しようね。
[PR]

by garayam | 2008-09-26 18:31 | 雑談 (^0^)/  

額田王 聖徳太子 市神神社

c0129558_18515515.jpg
滋賀県東近江市に在る、市神神社は聖徳太子像や万葉ラブロマン額田王の石碑がある由緒ある神社です。
「茜さす 紫野行き 標野行き 野守りは見ずや 君が袖ふる」
「紫の にほへる妹を憎くあらば 人妻ゆえに われ恋ひめやも」

c0129558_1857493.jpg

「君待つと わが恋ひをれば わが屋戸の すだれ勤かし 秋の風吹く」
c0129558_18572637.jpg


そんな神社で、ちょっと遅めのお宮参りをいたしました。
c0129558_1982281.jpg


この宮司様は偉い人で、びわこ開きに祝詞を上げておられます。
c0129558_19102072.jpg

これで、ちょっと落ち着きました。
なんか、うちは古臭い事ばかりしていますね。
でも、子どものことを思うと最低限知っている限りのことはしてあげたいもんで f(^ ^;)
[PR]

by garayam | 2008-09-04 19:20 | 雑談 (^0^)/  

元気に育てよ、と思いを込めたおまじない 

暦で「八専(はっせん)」と言う日があるのをご存知でしょうか?
この日に産まれた子どもは、八千日しか生きられないという言い伝えがありまして
それを振り払うおまじないとして、焙烙に穴を開けて赤ちゃんを通す儀式があります。
と言うより、有りましたと言うほうが近いですね。
c0129558_162210.jpg


これが、焙烙です。約直径36CM以上の素焼きの陶板です。
当店で売っておりますが、ここ5年以上は買いに来られることのない、消えかけている言い伝えですね。



で、わが子もこの「八専(はっせん)」にかかってしまいました。
ガーン予定日では全然大丈夫だったのですが、遅れたことで入ってしまいました。
ですので、この焙烙に義父さんに穴を開けて頂き、病院で通すことにしました。
c0129558_1614625.jpg



c0129558_161658.jpg
産まれ立てでないとダメで、焙烙の穴のサイズが大きくなって割れる可能性もあり、小さいサイズだとうまく通せないのです。
このときは、生後四日でこんなことされちゃってます。 (> <)
でも全然泣かずに良い子でしたよ。

c0129558_16213836.jpg


  これで、元気に育って長生きしてくれるかなー
[PR]

by garayam | 2008-08-30 16:33 | がらや商店